スポンサーサイト


パ・リーグ開幕

今日、パ・リーグが開幕になりますが、残念ながらテレビ中継はありません。NHKの総合では高校野球、BSではサッカーとちょっと分が悪いです。
WBC出場選手が多く集まるホークスvsマリーンズの試合は九州地区でしか見れなさそうなのが残念ではありますけど仕方ないですかね。
WBCで盛り上がっているところなので中継して欲しかった名とは思いますけど、世間は「プロ野球は見ない」って言っているんですから、選手も当然ですけど球団はしっかりと波に乗っていけるような展開を考えていかなければならないでしょうね。

そのWBC。
イチローの言動が話題になっていますけど、彼の姿を見るにつけ、改めて野球もチームスポーツなんだなって言うのを感じました。
イチロー自身、個人タイトルは数々取っていますけど野球(ベースボール)の醍醐味はやっぱり「勝利」であり、「優勝」だと思うんですよ。
相手との競り合いの中で勝利を勝ち取り、勝利を積み上げていく事で優勝につながっていく。その勝利の為にイチローもヒットを重ねていっているわけだし、自身の一本のヒットが勝利に結びつく事がやっぱり喜びだと思うんです。
メジャーに移籍してからイチローは優勝を味わっていませんよね、多分。(初年度はいいととこまで行きましたっけ?)
イチローがWBCという企画を耳にしてすぐさま出場を了承したってものの中に、個人記録ではなくチームの勝利の為に野球がしたいって言う思いが強くなっていったんじゃないのかなと感じます。
その単純な思いが、日本チーム全体に高校球児のような空気をもたらしていたんじゃないかなって。
そして、優勝という最大の結果を得る事が出来て野球人として久し振りの満足を、この短期間のシリーズで得る事が出来たんじゃないかと思いますし、それを自身のチームに戻っても求めていくんじゃないかと感じます。
井口やゴジラが、チームでのポジションが確定されていないからという理由で(おそらくフロント側からの理解がなくて)WBCの出場を見合わせましたが、彼らは自分のチームで優勝を味わっているんですよね。まぁ、ゴジラの場合は地区優勝ですけど、それでも優勝は優勝。フラストレーションはイチローほど溜まってはいないと思われます。

桜の開花と共にプロ野球も開幕です。
スポーツに現を抜かしていられるのは平和な証拠ですよね。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
