スポンサーサイト


セレッソ戦

昨日の試合はBS-iでの放送でしたので、ライブでは見ておりません。
J’GOALの速報と浦議の実況板の書き込みと速報JのGOALシーンだけでの判断なのですが、ちょっと残念な試合としか言いようがないですねぇ。
私の中では、開幕でこけた時点で優勝への期待は抱かないようにと思っていましたし、彼らがよく口にしていた「自分達のサッカー」って言うものが出来て優勝争いに食い込める位置にいれたらいいなと思っていました。
しかし、その「自分達のサッカー」って言うのが見えていないんじゃないかと感じざるをえません。

昨日、千葉のサッカーを見て、鹿島相手に勝てはしませんでしたけど「いいサッカーをしている」と感じました。
これは選手の適正もあるでしょうし、また見ている人の好みもあるでしょうから「ジェフのサッカーが一番!」だなんていうつもりは全くありません。
しかし、走力を生かしたあのサッカーを魅力的だと感じる人も少なくないんじゃないかと思います。
そして昨年、セカンドステージを勝ち進んでいた浦和のサッカーを「強い」と感じたファンも多かったと思います。
前線からの守備・プレッシングと高い位置でのボールカット。それに連動したFWの動き出しと、全てが上手く動いていたと感じます。

確かに山瀬がリセットし、キャンプの時から怪我人が続出し、開幕したらアルパイがファウルトラブル、しまいにはエメがカタールに逃避行。
これだけでもがっかりなのに闘莉王は怪我が多いし、ネネは中々試合に出れないし、坪井、アレは代表で疲れが残ってるし(これは仕方ないけど)、若い子も怪我しちゃうし…。
しかし、一番の問題は欧州クラブの夏巡業に付き合った試合だったんじゃないかと思えてなりません。
マンUの試合の後だったでしょうか、啓太が「動かずに試合をコントロールする」ってのに感銘を受けちゃったらしいんですよ。
そのインタを読んだ後、「バカ言ってんじゃないよ!」と思ったものです。
確かに夏場の消耗の激しい試合ではそれを考えるのも仕方ないとは思いますが、昨年のレッズは良く走っていました。“無駄走り”はしたくない選手の真理はわかるつもりですが、そこで、ボールを取りに行くという走りをやめちゃったら意味がないんですよ。

昨日のジェフ、「ここのパスが出る」と予測できた場合は積極的にパスカットに向かいました。確かにこの「積極的な守備」は抜かれたらDFが一枚減ってしまうと言うリスクはありますが、奪った時は完全に優位に立てます。

無駄に動く必要はないとは思いますけど、今の浦和は必要だと感じるところも動いていないような気がします。
無駄走り多いに結構!

サッカーは、走り比べです。
走り勝ったチームが最後に勝てるんじゃないかと思います。
「達也に任せれば大丈夫」
では無くて
「達也を得点王にする」
位の気持ちをもって試合をして欲しいと思います。
ね、永井さん。
自分と達也で得点ランキングの上位を奪うくらいの気持ちを持って欲しいんですよ、私達は。
スポンサーサイト

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
