スポンサーサイト


日韓戦

今日の日韓戦で東アジア選手権の全日程が終了しました。
結局男子は中国が優勝し、なでしこは無得点のままでした。
なでしこに関しては、アテネのメンバーの一部に怪我があったりしている中、確か2ヶ月程度の合宿で今回乗り込んでいるんですよね。
運動量は負けていなかったと思いますので、今度は得点に結びつく形をしっかりと作れるようにして欲しいと思います。いいチームだと思いますよ、今回のなでしこも。(川上さんの出番があるともっと嬉しい)

さて、今回の東アジア選手権。
「同じグループでの連携を重視」って言う、ジーコの哲学が炸裂しましたね。特にDFラインに関しては「総とっかえ」する方がいいと考えているようですが、今日の坪井君の負傷交代を見てもわかるとおり、「一人だけ代わる」のが普通なんですよね、試合中は。DFに限らず、全ての選手、GKだっていつどこで怪我をするかわからないんですから、「レギュラー組み」といかに順応させていけるのかって言うのを、私達ファンは見てみたい気がするんですよね。
そういうのを練習の段階からやっていてくれれば、不安感はあまり感じないでいられるのかもしれません。そういうのが新聞の記事などで見ることが出来ないから不安なんだろうとも思いますけどね。

レギュラー組といわれてきた選手とサブ組みを一気に代えたのは、おそらく北朝鮮戦での試合内容に伴う敗戦が原因だと思います。
3試合しかない中で、初戦を落としたとあっては優勝する事は出来ませんし、その中で残り2試合の意味づけをどうするのかって言ったらサブ組の見極めに摩り替わっていったんじゃなかったかと思います。
もし、北朝鮮戦で負けていなかったら、これまでの大会同様「勝ってる時はメンバーを変えない」って言う哲学が炸裂していたんでしょうね。
そしてろくなメンバー交代もないまま面白みを感じる事無く大会は終了したのかもしれません。

達也が腰を痛め、坪井君が足を痛めたのを見るとそっちの方がよかったかもとか思ってみたり…。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
