

ジーコ?

昨日から千葉県内で代表合宿が始まりました。
そこで「久保、辞退」についての質問が出た時に不快感を露にしたそうです。

「クラブであれだけの動きをしていて、その人間がいきなり(治療のために)注射を打つのは考え違い」とバッサリ。そして「もし代表に興味ないというならば分かる。来てもらってから駄目というならまだいいが…」(スポニチ)

ちょっと待て。
Jリーグを日常的に見ていて新聞などの情報を得ている日本のファンは「何で久保を呼ぶの?」って言うのが極めて普通の反応で、今の久保の状態が代表で戦えるものではないって言うのはファンなら感じ取っているところじゃないかと思います。

「クラブでアレだけの動きをしていて」
とは言いますけど、ファンにしてもクラブにしても久保自身にしても「調整段階」だと思っていますし、大体フル出場もしていない選手を呼ぶ方が間違っていると思うんですけど。

「来てもらってから駄目と言うならまだいいが…」
良くないです。自分の目で確かめたいって言うなら自分が横浜に出向いて練習をしっかりと見ればいいことじゃないですか。クラブで長期離脱をしている選手を招集したいと考えているなら、天井から見ているだけじゃなくて選手やクラブのドクターと直接会って話しをした方がいいじゃないですか。それもしないで「来てもらって」って言うのは、なんだか偉そうですよね。

同時に、横浜側としても昨年の代表召集時に出場時間がお願いしていたよりもオーバーしていて、久保の容態が悪化してしまったと言う思いがあるようです。だったら壊される前に断ると考えるのは当然じゃないでしょうか。それに、追加召集させるにしても早い方がいいでしょう?だったら早めに辞退するのも当然じゃないかと思うんですけどね。

久保に関しては「他の選手とは違う」っていうのは誰もが感じている事です。特別扱いだろうとなんだろうと、連絡を密に取っていても誰も贔屓だなんて思いません。てか、体調が万全ならどんな形で召集されても構わないと思いますが、怪我持ち、持病持ちの選手を招集したいと考えているなら自分だけの判断ではなく協会、クラブ、本人と連絡を取り合って欲しいと感じます。

てかさぁ、エドゥーはジーコに何を報告しているんでしょうねぇ。
日本人の、発言力のあるコーチがやっぱり必要なんじゃないのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
