スポンサーサイト


五輪のこと。

五輪も終わり、テレビ番組も通常モードになりました。
五輪期間中も開催のあったプロ野球とJリーグ。おそらく「いつの間にこの順位?」と思われる方も多かろうと思います。
そして、五輪が終わると「総括記事」が新聞にも現れてきますが、今朝はフジのとくダネに北京五輪のの福田団長が出てきました。
JOCや、各競技団体だけでは全ての選手の強化には至らない、お金がないと話していました。「もし、16年に東京で五輪の開催が決まったら、今からやっても遅いくらいだ」とも。
じゃあ、何にそんなにお金がかかるのかって言ったら、外国人コーチの招聘と海外遠征費です。
シンクロで、中国とスペインがメダルを取って、そこのコーチに日本人がいるというのは喜ばしいことですけど、井村さんが引き抜かれていった背景の一つに、“脱・ボランティア”って言うのがあるんじゃないかって話をする方もいましたね。これまで全ての大会でメダルに絡む活躍をシンクロチームはしているにもかかわらず、コーチの方々って言うのはボランティアかと言うような待遇でしかないんだそうです。バックボーンが全く違うので単純比較は出来ませんけど、プロ野球の監督なんていったいいくらの年俸を頂いているのやら。サッカーの監督なんて選手よりたくさんお金をかけて優秀な人を獲得してるのにね。日本では五輪のたびに「メダル、メダル」と騒ぐくせに、監督・コーチに対する関心はほとんどないですよね。今回は井村さんが引き抜かれて中国が日本を上回ったことで、とても注目されましたが、「良い指導者の確保と育成」っていうのはどの競技にも通ずる事じゃないかと思います。
同時に、JOCが危機感を募らせる要因となっているのは今大会の結果に如実に現れちゃったことだと思われます。すなわち、北京はアテネの残り火で何とかなった大会だったと。アテネではそれぞれの競技団体の強化の実が結んだけど、北京は新しい芽がほんの少ししか出なかったんじゃないかって言う不安ですよね。確かに入賞は多かったですけど、年齢的に次は出場できるかどうかっていう選手も多かったんじゃないのでしょうか。それを考えると、強化はしてるけど中国やその他の国の強化には全く追いついていないって言うのが現状なのかもしれません。

また、サッカーの中継中に「FIFAが五輪を公式行事にする方向」って言う話をしていて、その説明に苦労しちゃいました。
背景にあるもをしっかりと理解しないと、FIFAと五輪の関係って言うのを説明するのは、素人には難しいんですよね。FIFAはこれまでは「五輪に興味なし」って言う姿勢でした。てか、ちょっと前の五輪は「アマチュアの大会」であって、元々FIFAが関与するようなものでもなかったんですよね。
それをIOCが勝手にプロの参加を認めたからといって、はい、そうですかと無条件でプロの参加を認めちゃったらワールドカップの存在価値がなくなっちゃうわけです。ワールドカップを守るためにも、無制限のプロ参加だけは避けなければならないFIFAは「23歳以下」という曖昧な参加基準を設けました。
出来るだけ多くの有名選手に出てもらって大会を盛り上げたいIOCと、出来ればアマチュアの大会に戻してもらいたいFIFAとの妥協点が「23歳以下と、オーバーエイジは3人まで」という規約に落ち着いたんですね。それでもFIFAは「五輪参加年齢を21歳以下にしたい」って事まで話した事もあるらしいです。どうやら欧州のクラブで若い選手が活躍し始めているのが背景にありそうなんですけど、それが北京五輪で「五輪もFIFAの公式行事」としなくてはならない状況になっちゃったんですよ。
はい。
アルゼンチンのメッシです。
メッシは1987年6月生まれで現在21歳。文句なしの「五輪世代」で、出場にはなんら障害はないはずでした。しかし、バルサが「五輪はFIFAの公式行事ではない」と召集に難色を示していたんです。バルサとしてもCLの予選とかメッシにいて欲しい試合もあったらしいので気持ちはわからないでもないんですが、これがスポーツ仲裁所に提訴されるなんて話なっちゃうとややこしくなるわけですよ。そこでFIFAもついに五輪をFIFAの公式行事にしちゃって、選手が五輪に参加できるようにしようとしてくれるみたいですね。日本でもどこぞのクラブが怪我を理由に召集を拒否しちゃいましたからね。


大きなお金が動くビッグイベントですので、欲が渦巻くのは仕方ないのかな。
スポンサーサイト

テーマ : 北京五輪
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
