スポンサーサイト


昨日の結果

男子マラソン
尾方剛 13位
佐藤敦之 76位
※直前で大崎選手が欠場したりして、福田選手団長が体調管理に問題はなかったのかと口にしています。

閉会式
前々から名前が挙がっていましたので、楽しみにしていました。ジミー・ペイジ。
本当は、ロゲさんのご挨拶とかもちゃんと聞いていなくちゃならないとは思うんですけど、正直興味がなかったんで、ザッピングをしながらジミーちゃんの出番を待っておりました。
赤い2階建てバスが登場してからは、今か今かと心待ちし、そしてお姿を拝見して、無条件で嬉しくなり、ベッカムさんがボールを蹴った瞬間にもうお腹いっぱいになっちゃっいました。


五輪も閉会したって事で、各新聞は総括をしたり、選手団長らの会見の言葉を引用したりしています。
勝った選手、チームについては何も言うことがないので、結局「なぜここは負けたのか」という方が、話題にしやすいって言うのがあろうかと思います。
その中で最も印象的だったのが、福田団長の「イギリスはロンドン五輪も控えていて、選手育成に400億円以上かけている。日本は27億円だ」って一言。
お金をかければ選手はメダルが取れるのかって言う基本的な疑問は残りますが、フェンシングの太田選手が「海外遠征の費用が、自分の競技種目であるフルーレに集中していたので、他の種目の選手は皆自腹で遠征している」って言っていました。
これはメディアに載った部分であって、私たちには見えてこない部分では相当苦労している競技も多いんじゃないかと感じます。
それと、中国が今大会で金メダルを随分獲得していますが、それは中国自身がこれまで強化に力を入れてこなかったところに手を出した結果だとも言われていますし、そういう部分に目を向けなければ、メダルの数は増やせないとの考えもありそうです。

「日本で五輪開催」って言う気持ちは理解できるんですけど、「東京開催」に関しては承服しかねる部分がどうしても残っています。従来の競技場を使える、交通の便がいいというのはわかるんですが、今、東京でやる必要性があるのかって思っちゃうんです。
私自身が地方在住って言うのがあるせいだとは思うんですけど、大阪、名古屋、福岡のどこがいけなかったのかって思ってしまいます。まぁ、地方財政を相当圧迫するって言うのがあるんで、安易に誘致は出来ないですけど、日本以外の国で開催される五輪で、その国のことを知ることができるのも五輪の魅力だと思うんですけどね。

さて、このマガも今日で一旦配信は終了します。
次はバンクーバー五輪です(笑)
夏と違って冬季五輪は日本人選手が活躍できる場が相当少ないですけど、大会中は今回同様テレビ中継のスケジュールを中心の配信したいと思っています。
2年後にお会いしましょう(^_^)/~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
