

昨日の結果

--決勝--

男子 4×100mリレー 3位

陸上
男子 50km競歩
谷井孝行 29位
山崎勇喜 7位

カヌー
女子 カヤックフォア500m
北本 忍・竹屋美紀子・鈴木祐美子・久野綾香 4位

女子 4×400mリレー 1次予選敗退
男子 4×400mリレー 1次予選敗退

シンクロナイズドスイミング
チームテクニカルルーティン 4位

新体操 団体 10位

野球
韓国6-2日本 3位決定戦へ

テコンドー
女子 67kg級
岡本依子 1回戦敗退


今日の予定

野球 3位決定戦
日本-アメリカ
フジ系 11:00~14:30

サッカー 男子決勝
テレビ東京 12:30~15:40

シンクロ
チーム・フリー
NHK総合 15:53~18:45

野球 決勝
韓国-キューバ
フジ系 18:30~22:00
※日本が決勝に進む予定で放映権とったんだろうなぁ。

陸上
ハイライト&決勝
NHK総合 19:30~23:00


陸上の男子4×100mリレーで日本チームが3位に入りましたが、アメリカやイギリスが予選でこけなければメダルは取れていないと考える方もいらっしゃるかもしれません。確かに記録だけだったら歯が立たないんですけど、「バトンパス」もリレーです。バトンパスで失敗するのも、リレーなんです。だから、日本チームは本当に胸を張って、銅メダルを持って帰って欲しいです。

新体操は高校生の娘さんたちが一生懸命頑張ったんですけど、決勝進出には至りませんでした。
動きそのものは悪くなかった気もしたんですけど、フープを受け止め損ねるという基本的で大きなミスをしちゃったんで結果は仕方ないかも。でも、彼女たちも若いですからね。何とか次につなげていって欲しいですね。

さて、野球です。
基本的に野球好きが多い国民なので、五輪の金メダルが取れないって言う現状を憂いている方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツには何事も準備期間が必要です。特に五輪で結果を残そうとしたらそれなりの準備が必要になってくると思いますし、日本はそれが出来ていたのかって言うと、メディアに載っている部分だけを見ると果たしてどうだったんだろうと思いますね。
キューバはどの大会に出るにしても同じメンバーで試合が出来ているんだろうと思います。
韓国は確か、リーグ戦のスケジュールを調整していたはずです。
アメリカは…、元々メジャーの参加を認めていませんからこの結果は妥当でしょう。むしろ台湾が力をつけている中よくやったんじゃないんでしょうか。
日本の場合、メンバー選考に始まって大会中の星野監督の采配も批判されるようになるかもしれません。アジア予選のメンバーを中心に据えるのは当然かもしれないけど、怪我や体調不良が出ているなら考え直す必要はあったんじゃないか。選手に聞いたら「出る」って言うに決まっています。
昨日の投手交代、岩瀬投手はあまりにも安易だったんじゃないのか。一人1イニングでと考えていたのはわかるけど、あそこは上原がベストチョイスだったと思うのは私だけではなかったはず。彼なら2回投げられたでしょう。
まぁ、テレビで見ていただけではわからない部分も多々あるでしょうから、簡単に批判は出来ないけど、今日、何が何でも、メダルを持ち帰る試合をして欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
