

昨日の結果

--決勝--

飛込み
男子 3m飛板飛込み
寺内 健 決勝へ

自転車
女子 ポイントレース
和田見里美 途中棄権


トライアスロン
女子 決勝
上田 藍 17位
井出樹里 5位
庭田清美 9位


--予選--

陸上
男子 400m
金丸雄三 1次予選敗退

男子 200m
高平慎士 2次予選敗退
末續慎吾 1次予選敗退

男子 110mハードル
内藤真人 1次予選敗退

女子 400mハードル
久保倉里美 準決勝

シンクロナイズドスイミング
女子 デュエットテクニカルルーティーン
原田早穂・鈴木絵美子 3位

サッカー 女子
日本2-4アメリカ 3位決定戦へ

ホッケー 女子
ドイツ1-0日本

バレーボール 男子
日本0-3アメリカ

ソフトボール 女子
カナダ0-6日本

野球
カナダ0-1日本


今日の試合

陸上・予選
女子走り幅跳び・他
NHK総合 11:05~12:45

女子バレー
日本-ブラジル
NHK総合 13:05~18:45
飛び板飛込みと男子レスリングも放送予定。

体操・種目別
日テレ系 18:30~22:00

野球
日本-中国
NHK教育 18:55~19:30
NHK総合 19:30~

陸上・決勝
NHK総合 22:00頃~
※野球の中継が終わったら切り替えなのかな??


陸上も色々ありました。
中国の英雄で110mハードルの劉 翔が、右足の踵をを痛めていてスタートにはついたものの、フライングで出た時に諦めて棄権しました。中国はこの競技の日程を“1日1レース”にして4日間かけて行うようにするくらい力を入れていただけに、がっかり感は強いでしょうね。

女子棒高跳びは、ロシアのイシンバエワ選手が世界記録で優勝しました。1cmとはいえ、五輪という舞台で記録を出せるのは凄い事ですよ。日本人の陸上選手が五輪で自己記録を更新って話はあまり聞かないですからね。


昔、まだ“田村亮子”だった時代に、彼女は続けて決勝で敗れるというのを経験しています。3度目の挑戦で優勝できましたが、その時に「準決勝で強敵に勝ったことで喜びすぎた」のが敗因と、考えていました。選手の気持ちの持ち方が難しいと感じた瞬間でした。
対戦型の競技の場合、日本がベスト4に勝ち残るのが難しくて、どうやらそこにたどり着くまでに力を使い果たしているような気がしました。
メダルってさ、言うほど簡単じゃないのよ、やっぱり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
