

昨日の結果

--決勝--

陸上
女子 マラソン
土佐礼子 途中棄権
中村友梨香 13位

競泳
女子 4×100mメドレーリレー 6位
男子 4×100mメドレーリレー 3位

レスリング
女子 フリースタイル63kg
伊調 馨 優勝
女子 フリースタイル72kg
浜口京子 3位

ライフル射撃
男子 50mライフル3姿勢
山下敏和 16位

男子 ハンマー投げ
室伏広治 5位

体操
男子 種目別

内村航平 5位
あん馬
冨田洋之 5位

男子 10000m
松宮隆行 31位
竹澤健介 28位


--予選--
女子 400mハードル
久保倉里美 準決勝へ

男子 走高跳 予選グループB
醍醐直幸 予選敗退

卓球
男子 団体 4位
日本1-3オーストリア

女子 団体 4位
日本0-3韓国

バレーボール 女子
中国3-0日本

自転車
女子 スプリント
佃 咲江 9-12位
男子 スプリント 予選
北津留翼 敗者復活ならず。
渡邉一成 9-12位

ソフトボール
日本5-2ベネズエラ


今日の試合

陸上・予選
フジ系 10:00~13:00

野球
日本-カナダ
TBS系 11:20~14:30

女子ホッケー
日本-ドイツ(録画)
12:20~12:45

シンクロ
デュエット・テクニカル
NHK総合 16:00~18:45

体操
種目別
日テレ系 18:30~21:54

ソフトボール
日本-カナダ
NHK教育 18:45~19:30
NHK総合 19:30~

女子サッカー
日本-アメリカ
NHK総合 22:00~

男子バレー
日本-アメリカ
テレ朝系 22:55~25:00

やはり、陸上での決勝進出は難しくて、夜の決勝で日本人選手を見ることはほとんどありませんね。
その分他の競技に集中できるのはいいのかもしれませんが、ちょっぴり寂しいのも事実。

女子レスリングは結果としてアテネと全く同じ色のメダルになりましたが、全て同じ人がとっているのが気になるところですよね。伊調姉妹は引退を示唆していますが、彼女らに代わって代表となる人が勝ち続けられるように強化できるかが、レスリング界の課題かもしれませんね。

スポーツには健康維持の為の“適度な運動”と、勝利を目指す“競技”があると思うんですが、競技に従事する選手達は、痛い所が無い状態は有り得ないと思うんですよね。
マラソンの野口選手は痛みがひどい為に欠場し、土佐選手は走り出しはしたものの途中棄権となりました。そして、そこまで重篤なものではないにしても、選手は痛みを抱えて試合をしている訳で、選手寿命が延びたとはいえ、20代後半、増してや30代の選手が20代前半の選手の勢いに勝つには相当な覚悟と努力が必要になってくると思います。年をとると、怪我の治りが遅くなっていくものですからね。

ただ、今大会気になったのが、球技のストレート負け。
相手のあることなので、仕方の無い部分は確かにありますが、どうも先行された時にずるずると引いていってしまう傾向があったように見えます。これは身体的なものではなくて、気持ちの問題かなと感じたのは私だけじゃないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
