スポンサーサイト


昨日、都内のホテルで選手団の結団式と壮行会が行われました。
日本に残っていて、都内に近いところにいた選手(だと思う)がかなり集まっていて、テレビには背が高くて目立ち顔を知っている女子バレーの選手が多く映されていたような気がします。
そして、旗手の福原選手が団旗を掲げるのを見ると、星野さんじゃないけど「大丈夫かしら、旗に持っていかれるんじゃないかしら」なんて思っちゃうんですけど、小柄とはいえ福原さんもアスリートです。大丈夫なんですよ、きっと。
壮行会の冒頭、選手がステージに上がっていて挨拶やらなにやらをする予定だったんでしょうけど、福田首相がちょっと遅れているってことで、星野さんが「時間つなぎ」でマイクを持っていました。その場面がテレビで使われていたようです。

そして、野球の“プレーオフ”に関して、きっかけは4月のIBAF執行委員会で、時間短縮案を求められた日本の委員が社会人野球でタイブレーク方式を採用していることを紹介したのが発端かもと新聞が書いています。「まさか五輪で採用になるとは思っていなかった」って言う本音も漏れているようですけど、とにかく事前連絡が一切ない中でいきなり通達されるって言うやり方は批判を浴びても仕方ないですよね。
アメリカのファンの意識は、ベースボールにタイブレークは有り得ないって言うものらしいです。

いち早く北京入りした競泳陣ですが、もしかしたら事前練習の日が割り当てられていただけのことだったのかも。練習風景を見ると日本の選手しか泳いでいないように見えましたからね。
そして、競泳のレースは夜に予選で翌日の午前中に決勝が行われます。他の決勝競技などとの兼ね合いでそうせざるを得ないのかもしれませんが、競泳ではあまり中国のメダルが多くないと判断されたからかもしれないなんて邪推してみたりして。
世界選手権などでは考えられないタイムテーブルですが、これもオリンピック、ですね。
そして、彼らの選手村の食事の感想は「美味しい」そうです。日本人のスタッフも入っているそうですから、事前に報道された「出しなし味噌汁」の不安はないのかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
