スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界陸上

始まりました、世界陸上。
日本以外の国での開催でも暑いっちゅうのは話題になりますけど、今年の大阪は例年になく暑そうで、そんな中で走る選手は相当大変だろうと思います。
100mの予選で、解説をしていた伊東浩司さんが有力選手と言われている人を見ていて、「あれだけ汗をかいていると足を痛めるかも…」って言っていたんです。
実は、このレース一度フライングがあったんです。その時にその有力選手は何故かゴールラインまで走ったらしいんですね。で、戻ってきた時にとても汗をかいていたと。
予選は午前中にやりましたので、本当に暑くて、汗をかくのも当然だろうと思うんですけど、伊東さんにはかきすぎに見えたんですね。
で、案の定、スタートしてしばらくするとかの有力選手は足を痛めたらしく、まともに走れなくなりました。
「ああいう体形の選手は…」とも言っていたんですけど、彼はとても筋肉が発達していましたね。昔で言ったらベン・ジョンソンタイプですかね。最近の短距離の選手は、筋力で手足を早く動かすって言う方向ではなくなってきているんでしょうか、以前のような筋骨隆々と言うタイプは減ってきているような気がします。あ、筋力は必要ですよ、勿論。でも、トレーニングの方向性が変わってきているのかもしれませんね。

それにしても、競技させるのが気の毒な気候のようです。
昨日の早刈さんもですけど、今日の3000m障害の予選でも、障害に足をかけて転倒して担架で運ばれる人がいました。競歩で優勝した選手もゴール後倒れこんでしまいました。
この大会で引退を決めているならいざ知らず、若い選手は無理をして選手生命を縮めるなんて事がないのを祈ります。
スポンサーサイト

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。