スポンサーサイト


HM/HR

ブログにしても、HPにしても、「統一感」が大事なんじゃないかって言う思いがあって、内容によって色々と無料ブログを借りていたんですけど、もう、色々と借りすぎてどこに何を書いていたのか忘れちゃいました。
ライブの事を中心に書いておこうと思っていたところもあったんですけど、なんと言ってもライブに行く回数が激減してしまった上に何度かPCの初期化をしてしまってそのブログへの道順とか入り口とかを忘れてしまったりもしました。

結局、一番使い勝手が良くて、更新頻度が高いここに色んな事を混ぜ混ぜにしても構わないかなって思っちゃって、音楽に関することもここに入れちゃおうかと思いました。


さて、そんな前振りの後に書き込むのは、昨日のライブのことでございます。
東京からのバンドって事で一瞬ツアーバンドと思いがちですが、ギターさんが地元出身の子で、所謂“凱旋”ライブでした。
で、そこのドラムさんが、レッドハウスってバンドのドラムさんでこのレッドハウスが所謂HM/HR系のサウンドを作り出しているバンドなんです。
この方自身も紆余曲折の人生を送りながら、バンドライフもエンジョイなさっているんですけど、彼のドラムの音をおよそ5年振りに聴いたんです。東京では定期的にライブを行っているんですけど、金銭的余裕がないんで聴きに行くなんて出来ませんからね。ほんと、5年ぶりなんですけど、いいわ、でかいバスドラと重い音(笑)

ギターさんがこっちでやってたサウンドっていうのが決してメタルではないけど、やっぱりハードロック~ハードポップって感じの音なんで、“重い・遅い・暗い”ってのはあまりなかったんですし、今回の新しいバンドも基本はハードロックって言っていいんだと思うんですけど、ドラムが重くて重くて(笑)
本人はそれでも「自重した」って言ってるんですけど、あの、おにぃさん、もうちょっと軽い音でも充分なんじゃ…、と聴きながら感じるくらいには重かったです(笑)

そんな重いドラムを感じながら、やっぱり「HM/HRってのは、なくならないだろう」っていうのを思いました。
特に「ハードロック」言う音楽は、ある意味“基本”であろうと思われる部分を持っていると思うんです。

エルビスが出てきた時、ビートルズが出てきた時、大人達は「今時の若いもんは」と眉をしかめたといいますけど、その若いもんが大人になると煩がられた音楽がスタンダードになっていきました。
そして、ヴァン・ヘイレンの♪JUMPがCMで使われる今、ZEPやディープパープルは古典になっています。
古典の部分は、基本となり、脈々と受け継がれていくんじゃないかって感じがしているんですけど、甘いですかね。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
