スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが…

参議院選挙が終わりました。
しばらくは政治の話題が垂れ流される一週間なんだろうと思います。

が。

本当に、今更なんですけど郵政の民営化ってのは急ぎすぎの政策だったんじゃないかって思います。
自分の身近にある話題って言うのもあるんですけど、他に方法があったんじゃないのかってのを物凄く感じるんですよ。

私の住んでいるところは田舎で、当然銀行なんていうのはございません。支店も、ありません。
金融機関といえば郵便局と農協だけなんです。
しかし、この街の郵便局の集配業務が隣町と統合されました。慣れた人が配達してくれるわけではないですし、配達時間も午後から夕方になってしまいました。これまでは遅くても午前中に配達してもらっていたのですがね。
そこまでは多少我慢できます。したくないけど、します。
「郵便局」のこれまで良かったところって言うのは、郵便集配人の方が配達先で貯金その他のお金を預かって局に持ち帰って処理できた事って言うのが大きかったんじゃないかって思うんです。
今の集配人さんはこれができなくなってしまいました。手紙を配るだけです。

町の郵便局は残っていますけど、窓口業務だけになってしまいました。
必ずしも出歩ける人ばかりじゃないのにね。

そして、その窓口業務。
驚いた事に私の町で「ビデオテープ1本」を送ると390円、請求されます。時々240円になることもありますが、ほとんどが390円です。
ちょっと足を伸ばして市内の本局に行くと240円です。ちょっとパッキンの量が多かったかもしれないと思った時も240円でした。
なんで?
計量器は同じはずなのに、どう言う事?
高々150円上乗せする?
…高々150円の為に私も市内に行っちゃいますけどね。

今回の選挙、地方が自民党に対してNGを出したって言われていますけど、それは「賛成してみたけどあんまりよくない郵政民営化」など、小泉さんのやりっぱなしの政策のツケが現れ出たんじゃないかと思います。私はね。
だって、自分の町の郵便局がなくなって初めて「なんてこったい」って思っちゃった人も多いんじゃないかと思いますから。
そう感じている中で、安倍総理は無理やり法案を通したりしてるじゃないですか。もう小泉さんでこりごりなんです。そういうの。
まぁ、一番大きいのは年金だろうってのはわかりますけど、それだけじゃないと思いますよ。


そういえば、中川幹事長が辞任しましたけど、彼って「幹事長以外はいやだ」って言ってたんじゃありませんでしたっけ?
それと、議員さんたちの不透明な会計報告って結局は飲み食い代なんですってね。ただの「飲み食い」じゃないから、何とかちょろまかそうってしてるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。