スポンサーサイト


日本人監督。

今朝の「とくダネ」で、昨日試合の解説をしていた松木安太郎さんが「そろそろ言葉のわかる日本人の監督を」と言っていました。

なぜスポーツ中継に解説って言う職業の人があーでもないこーでもないと喋っているのかって言うと、テレビ観戦しているファンの多くは専門的なことを知らないっていう現実があるわけです。
プロ野球の試合でも、経験者が「守備位置を変えていたんでアウトにできました」なんて言ってくれるととてもわかりやすいですよね。
五輪なんかで野球以外の競技を見る場合、まずルールを理解していない事もあるので解説の方がきちんとルール説明をしてくれるのはとてもありがたいと感じます。

そんな「解説」ですけど、松木さんの解説を聞いていて「この人に日本代表を任せたい」と誰が考えますか?
勿論監督になる資格は持っていますけど、Jからのオファーがなくなった人に対してどうして代表を任されるんですか?
松木さんはオシムさんが就任した当初から否定的だし、小倉さんも「私はオシムっていう人がどういう人か全く知らない」と言うスタンスの人だし、みのさんも「優勝しか考えていなかった」って言うし、これが世間の平均的なスタンスなんだろうと思いました。
が、「とくダネ」の中で、この結果を受けて監督解任はあるのかという質問をスポーツバーにいた人聞いているんですけど、解任って言う意見は一人だけでした。その方は「監督の言いなりなんじゃないか」って言っていたそうですけど、それは私も否定しません。
が、選手がそうなってしまう状況に陥ったのは「失われた4年間」って言うのがあるからだと感じるのは「アンチ・ジーコ」の考え方だって言うのも否定しません。
大半の「継続希望」の方々が感じていた「一年で解任するのは時期尚早」って言うのが本当に正直な感想だと思うんです。

今更ですが、世間一般って言うやつがいかにJリーグに興味がないかって言うのを代表の試合のたびに思い知らされますね。
ワールドカップに出場している国がアジアで負ける訳がないと思い込んでいる「世間」って、絶対に存在していますよね。W杯の出場権は「アジアで4枠」あるわけで、つまりはアジアで4位でもワールドカップには参加できるんですよ。そういう現実を忘れてしまうんですね。
…てか、「出場枠」なんて事すら知らないし興味ないのが「世間」なのかもしれないですね。

Jリーグを熱心に見ているファンからすると、あの弱小チームだったジェフを建て直し、且つ魅力的なチームにしたオシムさんが代表を率いたらどんなチームにするんだろうって言う興味が本当にあるんです。
オシムさん時代のジェフを知るファンは、彼が実は「攻め達磨」の傾向があるだとか、小難しい表情をして遠まわしな物言いばかりしている印象をもたれがちだけど、チャーミングな一面を持っているだとかって言うのは伝え聞いている事ですよね。
そして「オシムの選手選考基準がわからない」って根本的な事を松木さんは言っていたけど、本気で言ってるのかしら?
ま、自分が見たい選手がいない、どうしてジェフばっかり使うってのがあるんだとは思いますけど、ジェフの選手達は自分達が2010年まで残るなんて誰一人思っていませんよ。大体、チームの成績が悪いのに代表に行っていられないって思いから羽生さんは辞退する事を考えた事もあるんですよ。大体ね、Jに関わった事のある監督なら自分が関係したチームの選手を選ぶのは当然で、ジーコだって「鹿島枠」があったじゃないですか。むしろ、「Jリーグの得点ランキング上位のFW」をちゃんと選考していますよ。これを「わからない」といわれるとそれこそ誰を選んだらいいのか「わからない」でしょう。
また、この大会だって闘莉王がいればどうなっていたかわからないじゃないですか。坪井君への信頼感が、未だ阿部ちゃんに負けているって言うのは残念で仕方ないんですけど、理想は中澤と闘莉王のセンターバックだと思うし、この二人のコンビネーションを高めていくには今大会はうってつけだったと思うんですけど、それがかなわなかったって言うのは、むしろ同情できるんじゃないかと。
オシムさんはボランチの選手をDFに下げる事で、ボランチで体得しているであろう攻撃への展開ってのを求めているんじゃないかって感じています。少なくとも阿部ちゃんはそうだと思うんです。
坪井君はあまりにも守備的過ぎるのかもしれません。

そして、今回「高原の相棒探し」って言うのは上手くいきませんでした。辛うじて巻さんが得点をあげていますけど、他の選手は未だ得点していません。
高原さんの実力って言うのは文句ないわけですが、もう一人ストライカーがいないと難しいんですよ。高原さんさえつぶしておけば大丈夫って相手の思われるし、実際サウジはそうでした。
じゃあ「高原の相棒」「ポスト高原」は誰なのかって言うと簡単には現れないんだろうと感じます。ま、今大会だけに限って言うと怪我人が多すぎましたよね。達也の復調が遅れたのは計算外だし、前田さんは大会で使えるほどオシムさんのやりたいことを理解はしていなかったでしょう。それでもJの得点ランキング上位の選手を連れて行ってるって事は彼らの能力に期待していた部分があるからだと思います。
が、実際はリーグで活躍している点取り屋は大半がブラジル人なんです。高原さんが無二の存在でいられるのもJで得点王を取っているという実績があるからだと思うんですね。日本のリーグなのに、日本人が得点王を取れない現状って言うのは売れうるべきことだと思います。
世界的にみてDFの力が上がっているといわれている中では「決定力不足」って言うのは日本だけのことじゃない傾向にあるんですけど、日本の場合は決定力以前にストライカー不足ってのがあるわけで、それはJだけじゃなくてサッカー界全体で考え、対処していかなくてはならない問題なのかなとも思います。

あ、松木さんは小野伸二が見たいのかな?
でも、今の状態の伸二では選ばれたにしても浦和ファンが納得しませんよ。伸二らしいプレーがコンスタントに表現できるようになったら喜んで代表に送り出すけど今の状態ではまだ代表レベルじゃないって感じていると思います。

あ、そうだ。
松木さんは「オシムさんの言ってる事は全然わからない」ってよく言うんですよ。それ、もう言わない方がいいと思いますよ。「私は言葉に対する理解力のないおバカさんです」って言ってるようなものですから。
大体、練習中にそんなややこしい事いう訳ないでしょう。

確かにアジア杯優勝を逃すって言うのは大きな痛手です。
コンフェデの参加権を失うのは本当に痛い。でも、ジーコ時代を思い出してください。結局3試合しかできなかったし、ブラジルといい試合はしたものの本番では何の役にも立ちませんでした。この間にみっちりと遠征するのも強化策の一つではあると思います。

オシムさんは1年契約です。
この一年にご自身が全く納得していなければ誰に言われなくともやめますよ。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その通りですね

検索から来て、初めてコメントさせていただきます。
丁寧な文章の中に、オシムファン、いやサッカーファンが言いたい事を、しっかりと書いてくださってありがとうございました。
これからも、日本代表見守って行きたいと思います!

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
