

先発総入れ替え

Jリーグは10日、大阪市内で1部(J1)2部(J2)合同実行委員会を開き、柏が今月4日のナビスコ杯、大宮戦でリーグ戦から先発メンバーを全員入れ替えた問題について話し合い、方針を再確認した。

 Jリーグ規約では、先発メンバーは直前のリーグ戦5試合のうち、1試合以上に先発した選手を6人以上含むと義務付けている。今回はリーグ戦4試合しか消化していなかったため、違反とはならなかったが、Jリーグの羽生英之事務局長は「持っている最大のものを見せるのはプロとして当たり前なので、ルールというよりも精神論の問題」と話した。

 4日のナビスコ杯では横浜FCや神戸なども大幅に先発メンバーを入れ替えた。


というのが、各新聞サイトの速報にありました。
確かに、「精神論」を持ち出されちゃうとそれまでなんですが、実際問題、選手層の薄いチームなどはナビ予選は肉体的負担を選手に強いる部分があるように思われます。

オシムさんのように、普段から週の半ばには練習試合を組むようなスケジュールを立てる監督もいるかもしれませんが、横浜FCのように年齢の高い選手が多いとなると水曜日の試合は相当厳しいんじゃないかと想像できます。そうなるとバックアップメンバーの充実も含めてナビでのメンバー変更はやむを得ない部分があるんじゃないんでしょうか。

…まぁ、ACL組からしたら空路アウェーに向かってベストメンバーで挑んでいるんだから国内のカップ戦でがたがた言うなって気もしますけどね(笑)

こうした状況を回避するためにも、ナビにも何かステイタスを与えてはどうかというのは以前から言われていましたよね。
今のところACLの出場枠が二つしかないんでリーグと天皇杯の優勝チームに出場権が与えられていますけど、何とか枠を三つ獲得できないものかと思いますね。そうすれば「ナビスコ杯」っていうタイトルにもこれまで以上に箔が尽きますし、先発総とっかえってのも少なくなっていくような気がします。但し、早いうちに決勝T進出チームが決まった場合には若手・サブの先発出場も許して欲しいなとも思っちゃうんですがダメなんでしょうか。
特に若い選手の実戦経験の場として、ナビは相当貴重なんですよね。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
