スポンサーサイト


テレビ中継

私が生で見るものといったら、今は地元バンドのライブに限られちゃっているんですが、スポーツも可能なら生でみるのがいいと思いますし、好きなチームを見に行く場合は「応援に参加する」という、ちょっと違った楽しみ方もあるんですけど、なんにしても現場にいて空気を共有するのはとても心地いいものです。

が、競技場というのはそうそう近くにあるものでもなく、選手権などというタイトルがかかるような試合ともなると日本人の大多数は「テレビ観戦」が関の山になるわけです。
だから、試合を中継してくれるだけでも感謝するべきなのだというのはよくわかっているつもりではいるのですが、その中継方法ってのが、スポーツファンからするととても納得いくものばかりではないわけです。

先日のフィギュアの日本選手権。
世界選手権だけは辛うじてテレビ中継されていました。渡辺絵美さんの試合を見た記憶はあまりないんですが、伊藤みどりさんまで下ると相当記憶に残っていますが、多分、NHK杯と世界選手権だけで、日本選手権はスポーツニュースのダイジェストで見たのを記憶しているだけのような気がします。
だから、フィギュアの日本選手権をテレビで見ることが出来るのは昨年からフジテレビで放送するようになったからじゃないのかしらと思うんですよ。で、なんでフジが放送するようになったかというと浅田真央というアイドルの出現って言うのと無縁ではないと思うんです。
浅田さんが出てくるまでは安藤さんがアイドルでした。
が、彼女は周囲の期待とは裏腹に演技に迷いは出るわ、コンディションは落ちてくるわで結局ボロボロになってしまいました。トリノの後、スケートをやめちゃってもおかしくない状態でしたよね。
そこに天真爛漫で素人目に見ても安藤さんよりスケートが上手いと思われる浅田さんが出てきた。それも安藤さんより若いときたら追っかけないでいろってのが無理な話です。
まぁ、そういうテレビ的な事情も加味されての日本選手権の中継なんでしょうけど、見ているほうからしたら「そりゃないだろう」って言う編集でしたね。
ライブでやれないのは仕方ないです。放送時間は決まっていますから。
しかし、二日間の放送で、初日のショートプログラムで2時間半は必要なのか?注目選手の紹介もやりたいっていうのはわかるけど、演技時間の2分半よりそっちの方が長いってどうよ?
まぁ、ショートの日はそれでも仕方ないと思いました。が、よくよく考えてみたら男子のショートをしっかりと流せばいいだけの話ですよね。男子は一日早くやっているんですから。「深夜にやったからいいだろう」ではないと思います。あんな「無駄じゃん」と思われるようなインタビューをだらだら流すくらいなら、20秒にも満たないダイジェストじゃなくて、上位3人まででいいからフルで見せてもいいじゃないですか。
演技時間は2分半、キス&クライでの表情を少しまぜて得点を出しても一人3分。「昨日男子のショートが行われました」と言って、3人分フルで流してもCMに無理なく入れます。10分で済むんですよ、ショートプログラムなんですから。確かに男子が世界選手権などで上位に食い込むのは相当難しいです。メダルは簡単ではありません。が、不可能でもありません。それを言ったら女子だって同じなんですよ。代表枠は三つありますが、三人のうち一人でもメダルが取れればラッキーなんですよ。

ま。
女子の方が華やかだし、やっぱり見ていて普通に綺麗だと思いますし、お化粧のせいもあるとは思いますけど選手はみんなかわいらしいですから、テレビ的には女子をフューチャーしたくなるのは判るんですよ、私だって。

でもね、もう少し男子にも光を当てて欲しいんですよ。
確かに海外の男子選手に比べたら綺麗なお兄さんは少ないです。アイドル性を求めるのは難しいです。でも、光を当てて欲しいんですよ。
高橋大輔さんも今季は体の芯が強くなったのかジャンプに安定感が出てくるようになりました。そういうのをきちんと視聴者に見せて欲しいんですよね。ライトユーザーにちゃんと示してやって欲しいんです。
深夜じゃなくて、子供が見ていられる時間に見せてやって欲しいと思います。

テレビには、スポーツを中継する事によってそれを見ていた子供たちを取り込み、その中の一握りの子供を選手への道に導く役割って言うのがあるんじゃないかと思うんです。
フィギュアを女子中心に放送する事によって「女の子の競技」と男の子に感じさせてしまう可能性だってないわけじゃない。男子も同じように扱う事によって、自分にも出来るんじゃないかと思わせる事も出来るんじゃないか、もしかしたらその中に未来の代表がいるかもしれないじゃないですか。

テレビは、自分の身近にないスポーツを身近に感じさせてくれます。
子供たちは、見ていたからといって必ずしも影響を受けるわけではありません。でも、心に残っていたテレビのワンシーンが後々好影響を与えるかもしれません。



てかさぁ、フジテレビさん。
深夜に放送した男子の試合は非常にコンパクトできっちりと放送していましたよね。あんな編集ができるんだから、ゴールデンであんなにだらだらやるのはやめましょうよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
