スポンサーサイト


日ハム日本一。

新庄が大泣きに泣きながらの最終打席と胴上げ。
新庄の為の日本シリーズが終了しました。

このシリーズ、巨人は勿論、阪神もソフトバンクも関係していないので日テレは放送権すらとっていなかったかもしれません。5戦で終わっちゃったんでわかりませんけどね。

で、スポーツとテレビって言う物の関わりってのを改めて考えちゃいました。
シーズン中は視聴率が低いって事で地上波の放送から撤退の兆しがあるプロ野球中継ですが、個人的にはまだまだ無料で見たいんで出来れば民放のBSで中継してもらえないかなぁと思うんですけど無理なんでしょうかね。
NHKの誰だかが「スポーツ中継はお金がかかる」って言っていたんですけど、単純に放映権料だけの問題でもないのかなぁって、ちょっと思いました。自分とこでスポーツ中継するのって結構大変ですよね。カメラが一台って訳にもいかないし、実況と解説、その他リポーター数名は必要かもしれないし、Jリーグだけは延長がないんで2時間の放送時間内で何とかなるかもしれませんけど、野球を始めスポーツの大半は競技時間は決まっていません。
ああ、それを考えるとマラソンと駅伝は「長時間だけど延長はない」って言うのがあるんだな。ライブでも放送しやすいコンテンツではありますね。

BSで放送しにくいって言うのはスポンサーがつかないってのが大きいのかしらね。
CSでの放送だってイニングごとにCMは入れているんですよ。
今日の日本シリーズの中継を見ていて感じたのは、イニング始めの投球とか最初の打者がCMにかかっているのが多かったってこと。NHKの放送ではさすがにそれはないので物凄い違和感でした。ライブでのCMの入れ方が難しいのはわかりますけど、レギュラーシーズンとは違うって言うのを考慮して欲しかったなと思います。

それとテレビ東京。
なんでU-21の放映権とっちゃったんでしょう?他のどの局も手を上げなかったから仕方なく放送したのかな。だったら「テレビ放送しただけでも良かった」って思わなくちゃならないのかもしれませんけど、いくらなんでも日本シリーズとの掛け持ちは無理でしょう。それに、テレビ東京の地上波って関東ローカルじゃないですか。BSJAPANの方が「全国放送」だと思うんですけどどうでしょう。まず、全国放送のBSJAPANでライブで放送して、元々録画放送予定だった地上波では日本シリーズ終了後に放送しても良かったんじゃないかしら。
Jの放送はBSでの中継の方が多く、サッカーファンはBSチューナーをつけている人が多いと想像しますので、BSでライブも良かったんじゃないのかなと思います。
制作はそこまでは考えていないでしょうけどね。

個人的な思惑ですけど、同じような旅番組とか同じような通販番組を繰り返し放送するくらいなら、週末とか祝祭日、連休中とかは色々なスポーツ中継をやってもいいんじゃないのかなと思います。
せっかく日本で開催されていた世界バスケなんかは再放送でもいいじゃないですか。フジテレビはやっていますよね、BSフジでのスポーツ中継の再放送。時間帯を考えてくれるともっと嬉しいですけどね(笑)

リーグ戦が強くないスポーツが、代表だけ強くあろうというのは虫のいい話ですし、今のスポーツでテレビ(放映権料も含む)なくしては強化も難しい状況かなと感じたりもします。
同時に、私達ファンも「無料で中継を楽しむ」事が難しくなり、有料放送に切り替えなければならないのを覚悟しなければならないのかもしれません。


でもさ。
昨日のU-21に関しては、絶対にテレビ東京の対応の方が良くないと思うなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
