スポンサーサイト


Jリーグを見殺しにしていいのか

大住良之氏が、サイトで「Jリーグを見殺しにしていいのか」と言うタイトルでコラムを書いています。

「日本代表」と言うブランドにぶら下がったJリーグ報道という感じでした。
現在のスポーツニュースなどでJリーグの試合結果が流れる時、「日本代表の○○」「若い方の代表に選出されている▲▲」と言う選手紹介になっているんですね。

日本人の気質として「日本代表」と言う肩書き、あるいは「全日本」と言う響きが大好きだと言うのがあります。これは「日本人のオリンピック好き」って言うのにつながっていくんだと思います。
サッカーだってプロ化のきっかけの一つに「強い代表を作りたい」って言うのがあっただろうと想像します。メキシコ五輪で銅メダルは獲得したものの以降の日本のサッカーは世界には全く通用していませんでした。(今でも通用していない部分がたくさんありますが)
そうした状況を打破しようと、川渕さんらはJリーグを立ち上げたわけだし(プロリーグは韓国の方が先にありました)、その試みは成功したんだろうと思います。その「プロ化」の中で選手は練習時間を確保する事が出来、選手個人の力も上がってきてフランスワールドカップ以降、3大会続けて出場するようになりました。
目的の一つは、成し遂げているんじゃないかと思います。
又、Jリーグの基本理念にあった「地元密着」って言うのも少しずつではありますが、形になってきていると思います。(観客動員が安定してきつつあるのがその証の一つかと思われます)

私も例に漏れず代表からサッカーに興味を持った人間ですし、メディアにおける「代表偏重」も致し方のない部分はあるのかなと思わないでもありませんが、このコラムを読んで思い出した事がありました。
ニュースステーションと言う番組です。
久米宏と言うキャスターに対する好き嫌いもあるでしょうし、テレビ朝日というテレビ局への思い込みもあるでしょうから単純に「良かった」とも言い切れませんけど、春先、Jリーグのキャンプ情報を流してくれていたのはこの番組だけでした。

※ここ数年、日本テレビを受信できない状況にあるので日テレのスポーツニュースでJリーグの情報を流していたとしたら私の無知ゆえ御容赦くださいm(__)m

このキャンプ情報では代表とは全く関係なく、Jリーグ制覇を目標とする各クラブの様子を流していました。又、月曜日にはきちんと「マンデーJ」をやってくれていました。実況があまり上手ではない角澤アナですが、ニュースステーションでスポーツを担当していた頃はとても充実しておりました。
番組のキャスターがサッカーに対して愛情を持っているか否かって言うのは、当然番組にも反映されるのだなと言うのを、最近痛感しました。
久米さんにしてもはじめはサッカーより野球だったでしょうし、久米さんにサッカーを見直すきっかけを与えたのが川平慈栄と言うキャラクターの存在だったのかもしれません。又、ドーハを越えて強くなっていった「代表」って言う存在も久米さんの中で大きく興味を持たせるものだったかもしれません。しかし、それでも、ニュースステーションはサッカーをきちんと流していたと感じます。都並さんをゲストに呼んで色々とサッカーの事を教えてくれたのもニュースステーションです。(選手がチームを離れるきっかけが「0円提示」である事を教えてくれたのがこの番組でした)
報道ステーションがその流れを汲んでくれることを期待しましたが、古館さんは残念ながらサッカーに対する興味は薄く、代表戦の流れで報道ステーションで選手にインタなんていう豪腕を見せるも、サッカーファンからしたら到底成功したとは言えない番組になっていました。
ニュース23は中西さんを呼びはするものの基本的に代表ネタですよね。

民放は基本的に「自分大好き」なので、自分達の局で放映する番組はとても熱心に細かく取材してくれるんですけど、そうじゃないのは通り一遍の放送になる。当然といえば当然なんですけど、フジはナビもあまり熱心に流さないような気がする…。

サッカーだけではなく、野球も有料放送での中継が増えそうです。元々中継のなかったパリーグからしたらいいことかもしれませんが、地上波での野球中継はどんどん減っていくものと思われます。サッカーもどうやら有料放送が主流になりそうです。NHKは「スポーツ中継はお金がかかる」って理由で中継を減らしていくようです。
スポーツ中継はお金を出して見る時代になっていって、スポーツニュースもどんどん減っていっちゃうのかしら。
そうしたら益々、一般の人が目にするのは「代表ネタ」だけになっちゃいますねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
