スポンサーサイト


サウジ戦・アウェー

勝ち試合ではあまり語る事はないのですが、やっぱり負けちゃうと色んな事を思うわけで。

まずは選手個別のコンディションが最良ではなかった上に、高温多湿って言う環境は割り引いて考えてやらなければならないと思います。
これは体の動きの悪さと同時に判断の悪さをも招いてしまったわけで、失点してからの攻撃にはその辺が露呈されたような印象でした。
立ち上がりも、解説の浅野さんが言っていたように、選手の若さ・経験値の不足って言うのがでてしまったように感じました。
サウジは、足元の技術もありましたが、同時に攻撃の荒っぽさも感じました。ミドルシュートを打たれても枠に行くような感じがしませんでしたし、早めのシュートと言う攻撃も何だか大雑把な感じがしました。環境に慣れているし、W杯に出ていた選手が日本より多かったんですよね。「チームとしての熟成度は日本より上」と誰かが言っていましたが、ルーズボールの予測とかは慣れている選手同士なのかなという気もしました。

オシムさんが「子供がやっているような試合をしてしまった」と言ったような感想を述べていましたが、パワープレーのはずの闘莉王を活かす方法がとられなかったのは残念ですね。
アレがイニシアチブを取れればよかったんですけど、やっぱり疲れで判断力が鈍っていたし、あからさまにボールへの反応が悪かったです。啓太は言うに及ばず…。

合宿の時間が取れない中、オシムさんの負担にならなければですけど、合宿中に「勉強会」ってのをやってはもらえないでしょうか。
確かにグラウンドで、体を動かしながら指導するのが一番ですけど、選手自身の中で引き出しがないと動けない部分もあるんじゃないかと思います。通訳をつけるんで面倒だとは思うんですけど、意識付けの部分では役に立つんじゃないかと思うんですよね。
ああ、でも、選手に対するよりコーチに対する勉強会のほうが先かも。
負け試合なんでもう一回見ようという気にはなれませんけど、オシムさんの声が後半の半ばまでは聞こえていたのに、終盤になると大熊さんの声しか聞こえてこなくなっちゃいましたからねぇ。
「闘莉王、上がれ」までは指示が聞こえてきましたが、「放り込め、闘莉王にあわせろ」って言うのは聞こえなかったような気がします。
まぁ、そんな指示がないと放り込めないのかっていうのもあるんですけど、もうロスタイムだぞって言う時間なんですから、これは指示がなくてもやっていい攻撃だったんじゃないかと思うんですよね。やっぱりゴール前にボールが入る事によってGKのミスが出るかもしれないじゃないですか。

ロスタイムでボールを回すのはどうなのかな。
放り込んで相手に渡った場合、時間を使われるって思ったのかな。
でもさ。
それだったら闘莉王を上げる意味ないじゃん、って思うのって素人考えなんですかね。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
