スポンサーサイト


すかぱー…

2007年から5年間、Jリーグは5年間の優先放映権をスカパーに託しました。
NHKとTBSとの契約が今年で切れるので、早い段階から交渉していたんですが、上手くいっていないって言うのは新聞などで報道されていました。放映権料を上げたいJリーグと減額を要求してきたNHKとの溝は到底埋まるものではなかったらしいです。鈴木チェアマンは「有料放送にうっぱらうしかない」とも口にしていましたから、今回の決定は驚く事ではないのですが、結果、地上波及びBSでの放送は激減しそうです。

元々Jリーグ中継は地上波での全国放送って言うのは多くはありませんでした。忘れてもらっちゃ困るんですが、「TBS(単)」って言うのは関東ローカルであって全国放送ではありません。
だったら影響ないじゃんと思われるかもしれませんが、数少ないとは言えNHKの全国放送があるのとないのとでは一般の認知度に差が出てくる事は否めません。
近年、人気クラブであるという事もあるんでしょうけど、地上波の放送で浦和の試合を放映する事が増えてきました。又、年末優勝決定戦になるだろうと思われるカードはNHK総合で中継していました。
そこで世間は「ああ、Jリーグって今年はここが強かったのか」と認識してくれてたんじゃないかと思うんです。
もし、スカパーがこうした試合に独占放映権を振りかざしたりしたら、日本にもプロサッカーがあるんだよって言う意識を持つ一般の方が減ってしまうかもしれません。

テレビはデジタル化に向かっています。
5年後にはアナログ放送が終わっちゃいます。
この5年の間にデジタル対応の機材を持っていないとテレビそのものが見られなくなるんです。
テレビを買い換えるって言う人が大多数だと思いますが、最近発売されているテレビの多くはおそらくデジタルBSとCSのチューナーがくっついていると思うんです。そうなると民放のデジタルBSは無料で見る事が出来ます。あ、勿論アンテナは設置しなくちゃなりませんし、アンテナを見つけたNHKの集金の人が速攻で「受信料払ってください」攻撃をかけてきますけどね。
テレビは綺麗に映るから買い換えるのはもったいないとお考えの方にはDVDレコーダーで地デジ対応の物がいいでしょう。これもBS、CSのチューナーがついていますから。

家は昔からBSを見ていたのでテレビを買い換える前からアンテナはありましたので、デジタルBS放送を楽しんでいます。
あ、そっか。
今浦議で「スカパーに入ればいいじゃん」って仰ってる方は、BSは元々見ていないんでしょうね。デジタル化が進む一般のテレビ現状からすると、BS、CSの他に更にスカパーという選択は難しいものがあります。

又、スカパー110の無料放送を見ましたが、契約してお金を払ってまで見たいというプログラムは正直ありませんでした。
JSPORTはいいなと思いましたが、如何せん画質がよくない。
お金を払ってみるのにこの画質はあんまりだと思います。それを解消するのがスカパーハイビジョンなんですけど、これだって対象プログラムの契約をしていなければ見る事が出来ません。

今、スカパーのHPに行くと「世界バスケを無料放送」ってありますけど、スカパー契約者は無料ですって意味ですからね。


だんだんむかついてきたなー
地方のファンは地元のチームを応援してりゃいいじゃんって、浦議に書いてあったけど、地元にクラブがないサッカーファンだって多いと思うけどなー。私の県内にはJ1はおろかJ2だってないし、スタジアムだって全然近くないし、テレビだけがサッカーを楽しむ術なんだけどなぁ。

浦和に注目するようになったきっかけって、4年前のアジア大会なんですよ。
あの大会で達也と啓太が浦和だって知って、Jの中継を注目するようになりました。


NHKが減額を要求したのって、受信料不払いの影響があるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
