スポンサーサイト


監督とコーチ

アテネ五輪代表監督だった山本昌邦さんは絶対に「コーチタイプ」の人だと思う。
監督からコーチにステップアップって言うのはよくある話だし、現横浜の監督の岡田さんなんて言うのはその道をたどっている人だと思う。
しかし、彼がその道をたどり遂げているのはやはり「監督」としての器を持っている人物だったからなんだと思う。

山本さんは、持っている資質の特徴が多分「コーチタイプ」なんじゃないかと思うんです。人間、誰しも社長になれるわけではないんですよ。
アテネの後、川渕さんが「一度Jの監督でもやって経験を積んでもいいんじゃないか」と語っていたように記憶していますが、「監督業」って言うのはそれほど簡単ではないんですよね。当たり前ですけど。
想像するに、山本さんは監督と選手の間にいてきちんと橋渡しをする役につく事で、持っている資質を活かせるんじゃないかと感じています。表に出てくるのは全て監督でコーチが脚光を浴びる事なんてないんでやっていて面白くはないでしょうけどね。

じゃあ、監督としての資質ってなんだろうって考えたら、まず人としてついていきたいを思わせるのが大事だと思うんです。
チームをまとめるのは、最終的には監督なんじゃないかと思うんですね。それぞれのサッカー観だとか指導方法だとか、チームの選手との相性もあるでしょうからどんな人物が監督として優れているのかなんてのは一概には言えないんですけど、それでもやっぱり人間的に魅力がないと人はついていかないんじゃないかと思います。
そんな中で「結果」を求められる監督業ってのは大変だと思いますよ。選手のご機嫌取りをしていても勝てなければ解雇だし、厳しくしすぎて選手が着いてこなくては結局試合にだって勝てないだろうし、バランスが大事ですよね。

そして、代表とクラブチームではチーム作りの段階で全く違う方法論が必要になってきます。
クラブは「与えられた戦力でいかに戦うか」って言うのが最大の命題になってきます。その代わり選手を育て上げる時間を与えられます。自分が思うような選手を作り上げていけるのが魅力の一つと言えますし、監督の個性もより発揮できる場じゃないかと感じます。
代表の監督は、好きな選手を呼べると言うのが最大の魅力じゃないかと思います。その代わり、集めて指導する時間はありません。そのギャップを埋めるためにはやはり経験は必要になってくると思うし、そう考えるからこそ私たちはジーコに対して最後まで不安を抱き続けました。

ジーコはこう漏らしたそうです。
「ヒデと同じ事(練習)を他の選手に要求すると壊れてします」と。
こらこらこら。
それを指導するのが監督の仕事じゃないの?
自分は全ての選手にヒデと同じレベルを要求する、そのための練習方法はこれだ。って言えばいいじゃん。宿題にすればいいじゃん。
それが出来ていなければ次からは呼ばなければいいし、全ての選手に「これが出来ていればいつでも呼ぶよ」って言う基本ラインを提示しておけばいいんじゃなかったのかしらね。
なんて。
後の祭りですけどね。

それと、グラウンドで意見を言い合っていたジーコジャパンですけど、その意見のすり合わせが出来ていないままW杯本番を向かえ、ジーコは最後まで自分のビジョンをチーム全体に浸透させることが出来ませんでしたね。
それを考えるとオシムさんは自分はこういうチームを作りたいんだって言うのをはっきりと見せてくれるでしょうし、選手もやりやすいんじゃないかと思います。
又、ジーコが全く興味を示さなかった「下の世代」に対して、オシムさんが興味を持ってくれたって言うのは嬉しいですね。
私を含めて日本のファンの大多数は日韓大会の幻想を抱いたまま4年間を過ごしてきました。日韓大会での成功(多分)の裏にあったのはトルシエがユース世代から選手を見てきていたからにほかなりません。日本がサッカー後進国から脱却するには多分近道だったと思われるし、しばらくはそのやり方が必要だろうと思っていましたので、オシムさんの哲学?が浸透するようにしてほしいし、もしかしたらオシムさんの野望もその辺にあるのかもしれません。

これで「オシムジャパン」が結果を出したら、4年と言わずもっともっと日本サッカーに携わって欲しいような気もします。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
