スポンサーサイト


代表監督

7月1日夜遅く、オシムさん、ジェフの淀川社長、協会の田嶋さんが3社会談を行い、オシムさんの代表監督就任に関してほぼ合意に達したと見られると報道されています。
今後は細かい契約内容の詰めを行ってW杯明けの頃には正式に契約する見込みだとも一部で報道されています。

ある番組で「どうして外国人監督で無ければならないんだ?日本人監督じゃダメなのか?」と言う意見が出ました。

ダメなんですよ、まだ。
番組では言葉を濁していましたけど、日本の現状では日本人監督では難しいんです。下手するとアジアでも勝てないかもしれません。
理由は簡単です。日本人監督では世界を相手にした経験が無いんです。
たとえば山本昌邦さん。
本来であれば彼がトルシエ、ジーコ両監督の下で経験を積んで振る代表の監督へとシフトできればよかったんですけど、アテネ五輪で結果を残せなかった事でその道は閉ざされてしまいました。
Jリーグで指揮をとっている日本人監督で多少なりとも「世界」を知っているのはマリノスの岡田さんだけです。Jで結果を出す事でさえ難しいんですよ。思うほど「日本人監督」は簡単ではありません。

そんな中、オシムさんは自分が信頼しているスタッフは一切千葉から連れて行かないと語っているようです。
よりきめ細かい指示を出したいって事でクロアチア語が出来る通訳を探してきていますので、間瀬さんだけは連れて行けないものかと思っちゃうのですけど、ジェフはオシムさんの息子さんが指揮をとる方向ですのでそちらの通訳をしなくちゃならないんでしょうねぇ。

そして、オシムさんが大物外国人コーチの招聘について「余計なお金は使わない方がいい」と語っていると言う記事もありました。
指導者の育成って言うのも協会の抱える命題の一つでもあります。
ジーコの4年間がなぜ失われた4年間なのかと言えば、選手だけじゃなく指導者も育っていないからなんですよね。
井原さん、反町さん、大熊さんらが現地でW杯のテレビ解説をしていますけど、今世界でどんなサッカーが求められるのかは理解できても、日本代表選手がそれに対してどういうサッカーが出来るのかって言うのはやっぱり中にいないとわからないことが多いですからね。
そういう場に日本人のコーチが里内フィジカルコーチしかいないってのは「失われた」と感じさせちゃいますよね。
実際には多くの日本人関係者はいたとは思うんですけど、その人達がどれほど監督に近い立場にいたのかって言うのは外からはわかりませんから。

育成には流れが必要なんじゃないのでしょうか。
単にフル代表に人を集めて試合をするって言うだけじゃダメだと思うんです。
選手にはそれまでの代表で培ってきた部分があって、本当だったらそれに上乗せする形での変化を私達は望んでいたわけです。
しかし現実は「0からの出発」になってしまっていました。ブラジル流の代表を作り上げようとしていたみたいですけど、それは無理だと言って聞かせる人が彼の周囲にいなかったんでしょうね。唯一それが出来そうだった山本さんを退けているんですから。
ジーコは若い世代に対して全くと言っていいほど興味を示しませんでした。それはその世代がフル代表として通用する力を有していないって言っちゃったらそれまでなんですけど、私達ファンが「代表監督」に求めるものって「フル代表で指揮をとる」っていうだけじゃないんですよね。
若い世代の監督は日本人なんですから、視察に出かけてアドバイスを送ったりして「代表のビジョン」を明確にして欲しいって感じている部分があったんですよ。
育成は一朝一夕で成しえる物ではありません。
近年、日本はU-17の世界大会に出場する事すら出来ていません。
オシムさんにそこまで面倒をみろとは言えませんが、そこを指導する監督・コーチにアドバイスをする事は不可能じゃないと思われますし、声をかけて欲しいなぁと甘い考えでいます。

あのね。
バレーボールの低迷が長いのは代表監督に外国人を招聘する勇気(資金)がないからじゃないかと思います。
世界を知らない人がいくら指揮をしても勝ちきるのは難しいんじゃないかしら。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
