

後任監督

日本の敗退が決まった事を受けて新聞は次期監督候補を書きたてています。

◎サンスポ
ディディエ・デシャン氏(37)

◎報知
ホルガー・オジェック氏(57)

◎スポニチ
イビチャ・オシム監督(65)

ニッカンはまだ出ていませんけど、独自の候補を引っ張り出してくるのかどこかに乗っかるのかちょっと楽しみではありますね。

個人的には、やっぱりオシムさんに興味があります。
「考えて走る」っていうのを掲げてジェフにナビスコ優勝をもたらした実績は日本人としてはやっぱり賞賛していい実績だと思いますし、それをきちんと代表でも表現されれば面白い代表が見れるんじゃないかと感じます。
ただ数年前からオシムさんにはマスコミからも代表監督に興味がないのかという質問が投げかけられていたんですが、その度に「私は高齢です」の一言で却下してきていました。
それを考えるとスタッフとして若くて動ける人が必要になってくる気がします。
そのスタッフですけど、反町さんが五輪代表監督になりますが、彼はJのオールスターの時オシムさんと同じベンチに座り試合中ずっと話し込んでいたんだそうです。とても勉強になったって言っていますから、ここで連絡を密に取ってくれて、若手の育成にも「オシムイズム」が浸透していくんじゃないかと思われます。
てか、思いたい。

協会がどう考えて監督人事を進めているのかよくわかりませんけど、現場監督の経験のないジーコと心中した4年間を考えるとサンスポの推すデシャン氏は若すぎる気がします。彼自身は現場監督経験もありネームバリューもありますけど、日本との接点が少なすぎる気がします。
オジェックさんは、浦和の関係者って事で気にはなりますけど(笑)なんとなく現実味が薄い感じもします。
やっぱり監督経験が豊富で、選手が着いていける人がいいんじゃないかと感じます。てか、私達ファンが安心してついていける人がいい。

ジーコはね、なまじ選手時代の晩年と鹿島での活動?を知っているだけに「大丈夫なのか?監督として大丈夫なのか?」と最初から感じていたんで、そういう心配・不安のない人に監督をやっていただきたいです。
あと、副業?なしで、監督業に専念できる方がいいかと。


ああ、ほんとに、オシムさんやってくれないかなぁ…

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
