

J第27節

*J第27節*
清水3-1仙台(清:金×2、瀬沼/仙:菅井)
◇清水はアレックスがUAEに、伸二さんがオーストラリアに移籍です。伸二さんは出番が減っていましたので急ではありましたがそう言う事もあるのかなって記事なんですけど、アレックスさんの移籍は「電撃」って書かれています。直近の試合にも出ていましたからそう書かれるのかしらね。

広島4-1鳥栖(広:清水、寿人×2、森崎/鳥:豊田)
◇鳥栖は、アウェーだと本当に勝てる気がしませんね。
◇てか、広島盤石。

F東京2-1磐田(F:エジミウソン、ヴチチェヴィッチ/磐:菅沼)

新潟5-0名古屋(新:ミシェウ×2、オウン、ブルーノ、坪内)
◇新潟、しぶとい。

神戸2-3C大阪(神:小川、相馬/セ:シンプリオ×2、枝村)
◇相馬さん、2点目くらいなのかな?

大宮0-0横浜FM

G大阪2-2鹿島(ガ:レアンドロ×2/鹿:レナト、ドゥトラ)
◇ガンバは意地で引き分けに持ち込みましたね。

柏1-2浦和(柏:オウン/浦:梅崎、ポポ)
◆啓太は累積じゃないよね。怪我しちゃったの?
◆加藤君がロングスローして、粘り勝ちです。やった♪

川崎F0-0札幌(川:レナト)


*レスリング*
吉田沙保里選手が世界選手権で優勝で10連覇、五輪と合わせて世界大会13連覇しました。カレリン超えです。凄すぎます。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

グランプリシリーズ

いきなりとっても寒いっ

*ケネディさん*
ニッカンだけが書いていますが、UAEのアルアインがオファーを出しているそうです。流出危機、だそうです。オイルマネーにはトヨタも勝てないってか。

*欧州*
香川さんがリーグ戦に出て、胸でトラップしたのが綺麗なアシストになりました。チームも勝ったので記事も大きく出来ますが、他の方々は出場時間が短いとか、チームが負けちゃったとかなのでとにかく文字数が少ないです。


*浅田真央さん*
11月に行われるフィギュアのグランプリシリーズ、中国杯にエントリーしている浅田さん、安藤さん、高橋さんの出場に関し、橋本聖子スケート連盟会長が出場辞退も考えられるって言っていましたが、ボディーガードをつけて遠征する方向らしいです。
「一つくらい出られなくたって…」と家人が言っていましたが、GPシリーズは6試合しかなくて、そのうち2試合しかエントリーできなくて、この時期はもうエントリーする試合は決まっていて、ここでエントリーした試合に出られないと例え残りの試合で優勝してもポイントが足りなくてファイナルに出られなくなるのは必至で、そうなるとソチでの実践が全くないまま五輪に向かう事になるって事らしいです。

政治的な思惑で五輪をボイコットした前例が有りますが、スポーツと政治は別物になって欲しいと本当に思いますよね。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

J1結果。

*J第26節*
札幌0-5大宮(宮:ノヴァコヴィッチ×3、カルリーニョス、長谷川)
鹿島1-2横浜FM(鹿:ジュニーニョ/マリ:熊谷、俊輔)
仙台2-1神戸(仙:赤嶺、鎌田/神:田代)
磐田0-0新潟

浦和0-5G大阪(ガ:阿部、レアンドロ×2、パウリーニョ)
◆前半2失点だけは確認していました。が、夕食後にスコアを確認して唖然。
◆ハイライトを見て又唖然。

C大阪3-2清水(セ:ケンペス、柿谷、シンプリオ/清:大前、アレックス)
F東京1-2川崎F(F:エジミウソン/川:楠神、ジェシ)

名古屋1-2広島(名:闘莉王/広:清水、森脇)
◇ロスタイムだけ見ていました。実況が「広島は勝ち点1を持ちかえる事が出来るか」って言ってたら、森脇さんがゴールを決めて勝ち点3にしました。ちょっと劇的でしたね。

鳥栖3-1柏(鳥:呂成海、藤田、金民友/柏:レアンドロ)


*欧州*
ブンデスリーガ、フランクフルトは乾さんのゴールもあって、ニュルンベルクに2-1で勝利です。ニュルンベルクは清武さんのFKから得点したんですけどそれだけだったようですね。

ロシアリーグではCSKAが本田さんのアシストで勝利したようです。


*バドミントン*
ヨネックスオープンの準決勝で敗退した池田・潮田ペア。潮田玲子さんが現役引退の会見を行いました。すでにスポーツキャスターへの転身は決まったようです。



急に涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」「ひと雨ごとに寒くなる」など、季節の移り変わりを表現する言葉はありますが、昔は何となくそういう気配だよねって言う感覚だったと思うんです。これ程きっぱりはっきりくっきりの気温変化じゃなかったと思うんですけど、どうかな。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

カズさん

*欧州CL*
マンUが先勝です。香川さんのアシストの得点を守り切りました。香川さんの状態もよさそうだし、リーグ戦も頑張って欲しいですね。

欧州リーグも始まりました。萌ちゃんがレバークーゼンで初出場しました。左サイドバックだったそうです。岡崎さん、酒井高徳さんもシュツットガルトで出場、長友さんもインテルで出場し得点しています。
みーんな、ドローでした。

*カズさん*
フットサルの代表候補合宿が24日から行われますが、その代表候補にカズさんが選出されました。この合宿で問題ないと判断されればメンバー入りも有るかもしれません。日本人の感情としては「W杯」に一度でいいから出場してもらいたいと思っています。
それともう一人、森岡さんも33歳で代表入りです。この方ペルー国籍だとは知りませんでした。8月に日本国籍を取得したそうです。



昨日からやっと雨が降り出しましたが、気温もいきなり下がりました。もう少し緩やかな気温変化が望ましいんですけどねぇ。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

部活動

*欧州組*
ブンデスリーガでは乾さんも、宇佐美さんも得点しています。嬉しいですね。
本田さんも2得点だし、長友さんは得点こそありませんでしたが、フル出場でチームが勝ったんだから言う事無いでしょう。

*ブラジルW杯*
まだ出場国も決まっていませんが、公式マスコットは発表されました。名前はこれからだそうですけど、モチーフはアルマジロだそうです。


*休部*
パナソニックがバドミントン部とバスケ部を休部させると検討しているそうです。
日本のスポーツを支えているのは企業ですが、経済の状況が思わしくない現状では大手企業ですらスポーツにお金をかけられなくなってきます。「経営合理化」の言葉でこれまでどれほどの運動部が消えていった事か。こうした休部のニュースが出る度に「企業部活からの脱却」みたいなコラムも目にしますけど、「地域クラブ」って言うのが広まっていかないって言うのも現実ですよね。
代表選手にまでなれば強化指定を受けてトレセンで練習もできるようになるんでしょうけど、そこに行くまでの練習環境って言うのは大事になると思うんですけどね。


あ、体操の塚原直也さんが婚約したそうです。
ん?この方、オーストラリア代表に入るとかで国籍を代えたって記事が無かった?結局上手くいかなかったから日本国籍のままなのかしら?

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

清武さん

*欧州組*
清武さんが1得点2アシストで全得点に絡み、ニュルンベルクも勝利しました。特に得点は決勝点になりましたので喜びもひとしおでしょう。

他の方々は残念ながらチームの勝利に貢献と言う形にはなれませんでした。香川さんはCLでの出場で復帰だろうと新聞は書いています。



*女子バレー*
代表にも名を連ねている狩野舞子さんが、トルコリーグから日本に復帰します。久光に入るようですけど、そこでセッター転向を打診されているんだとか。
どうなんでしょう。いい選手だとは思いますけど、セッターってそんなに簡単にできるものなの?

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

リーグ戦

*J第25節*
C大阪0-2名古屋(名:田口、ケネディ)
◇雨で試合開始が少し遅れました。

大宮1-0鳥栖(宮:菊地)

柏3-1札幌(柏:大谷、工藤、順也/札:榊)

川崎F2-2鹿島(川:實藤、大島/鹿:興梠×2)

横浜FM1-2浦和(マリ:マルキ/浦:柏木、槙野)
◆浦和、逆転してから守備の時間が長い…。
◆中澤さん、終了間際で動けなくなりました。大きな怪我じゃないといいですけどね。

清水1-1F東京(清:大前/F:ネマニャヴチチェヴィッチ)
◇お名前、どこで切っていいのか分からなかった…。

G大阪1-1新潟(ガ:レアンドロ/ブルーノ)
◇新潟負けないわー

神戸1-2磐田(神:小川/磐:山崎、山田)
◇神戸が10人になってから磐田はきっちり得点しています。普通、得点するよね。

広島2-1仙台(広:森崎、高萩/赤嶺)
◇首位攻防戦です。テレビの放送予定ってのは結構早くに決まるので仕方ないですけど、BSでの放送が無いのは残念かな。


*マンU*
何と、ヤンマーと3年間のパートナーシップ契約を結んだんですって。ヤンマーとしては海外での知名度を上げる絶好のチャンスですね。



*国体*
競泳の平泳ぎで高校3年生の山口観弘選手が、2分7秒01の世界新記録で優勝しました。五輪に出ていなくて国体で世界新なんて相当びっくりです。
次の五輪までに試合で勝てる選手に成長してもらいたいものですね。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

欧州組

*欧州組*
試合も終わってごっそりと仕事場に戻って行き、香川さんは抱えきれないほどのプレゼントを抱えていましたね。なぜか麻也さんは女の子に囲まれていました。

本田さんは遅れてロシアに戻ったようです。
そして、松井大輔さんはブルガリアのクラブに移籍しました。

*S級ライセンス*
今年は11人がライセンスを取得しました。小倉隆史さんと前園真聖さんの名前は新聞にありましたが、それ以外の紹介が有りませんでした。とりあえず代表経験者は彼らだけだったのかなぁ。



動くと暑い。
止まると涼しい。
とにかく着るものに困っています。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

イラク戦。

*W杯最終予選*
日本1-0イラク
得点:前田
◇まず、香川さんがいないのにびっくりしました。新聞サイトを確認したら昨日の練習で腰痛を訴えたらしいです。テレビでは酒井宏樹さんと並んで試合を見ている姿が映されていました。酒井さんも足首の状態が良くならなかったんですね。
◇で、相手のイラクはごっそりと若い選手を出してきたようです。ジーコさん、意図が見えません。そんな相手に手こずっちゃダメなんですけど微妙な展開ですね。
◇で、スローインからの流れで前田さんの得点。なんか、エアポケットのような空間が出来ていましたね。
◇そして、ハーフタイムでどんな指示があったのか後半はいい流れで試合を進めているように見えます。
◇追加点が取れなかったのは残念ですけど、勝ち点3はいい結果だと思います。


ところで、新聞サイトを見ると日本のサポはジーコさんにとても優しくて、空港でサインを求めたり、今日の試合でもジーコさんがコールされると温かい拍手が起こったらしいです。
ドイツW杯は無かった事になったのかな。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

天皇杯

*天皇杯*
2回戦
町田1-1北九州(町:北井/北:常盤)
PK(5-4)

千葉1-0V長崎(千:大塚)
鳥取2-1草津(鳥:尾崎、住田/草:林)
新潟2-1福井(新:ブルーノロペス×2/福井:坂井)
福岡4-2福岡大(アビスパ:城後×2、オズマール、サミル/福岡大:岸田和人、岸田翔平)
鳥栖0-1讃岐(讃岐:西野)
大宮2-0秋田(宮:カルリーニョス、チョヨンチョル)

大分2-2水戸(大:丸谷×2/水:代、橋本)
PK(3-5)

磐田7-0FC鈴鹿(磐:オウン、小林、押谷、山崎×2、ハンサンウン、阿部)
岡山2-0富山(岡;チアゴ、後藤)

F東京0-1武蔵野(武:岩田)
◇ロスタイムのFK一発で決まっちゃいました。びっくりしましたよ。

*なでしこ*
オールスターなんてのをやっていたんですね。U-20W杯に出ていた猶本さんもちょっとだけ試合に出ていたりして新聞にも「中0日」なんて書かれちゃいていました。

この試合後になでしこリーグ杯が行われ、日テレがINACに3-2で勝利しました。この結果を受けてかどうか、星川さんが今季での辞任を示唆するかのようなコメントを残しています。

*代表*
本田さんが英語の問いかけにだけ、英語で答えたらしいですが、日本人記者からすると「日本語で答えろ」と思っちゃったのかも。
酒井宏樹さんの負傷を受けて、槙野さんが追加招集されました。ジーコさんについて語った後で「接点は?」と聞かれて素直に「ありません」と答えていた槙野さんが好きです(笑)

で、そのジーコさん率いるイラクですが、練習は全て公開しています。日本代表時代と同じですね。練習内容も同じだったようです。


*男子バレー*
ワールドリーグの出場権も逃しました。
うーん、強化プランがことごとく潰れていってる気がします。



ダイエット。
取りあえず、腹八分目ってのを実践してみます。自分がLサイズだってのを自覚しました…。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

天皇杯

*ヤングなでしこ*
女子U-20W杯3位決定戦。
日本2-1ナイジェリア
得点:田中陽子、西川
◇暑い中、連戦の疲れもあったんでしょうね、さすがに終盤はナイジェリアの攻撃を防ぐので精いっぱいにも見えましたが、勝った事が全てですよね。

そう言えば、ブラッターさんが今大会を見て2019年の女子W杯の開催地について「日本はいい候補だと思う。(11年は)欧州、(15年は)北米の次にアジアでやるのはいい道だ」と話したそうですね。
ただ、19年はラグビーのW杯が日本で開催されますので2023年の方がいいような気がします。
19年にラグビー、20年に五輪、23年に女子W杯っていい流れじゃないですか。

*天皇杯*
2回戦。
東京V3-0HOYO(V:梶川、飯尾、ジミーフランサ)
清水5-0和歌山(清:白崎×2、伊藤翔、柏瀬)
山形3-0前橋(山:林、西河、中島)
徳島5-1岡山N(徳:ドウグラス、津田、濱田、那須川、太田/岡:中野)
川崎F2-0徳山大(川:山瀬×2)
C大阪4-0奈良(セ:ケンペス、蛍、杉本×2)

神戸1-2佐川SH(神:イグァンソン/佐川:嶋田、清原)
◇いかんでしょう、J1がここで負けたりしちゃ。

栃木0-1横浜FC(横:カイオ)
鹿島7-1筑波大(鹿:遠藤×3、ジュニーニョ、青木、岡本、昌子/筑波大:赤崎)

甲府0-0福島PK(3-4)
◇福島ユナイテッドは、明日東北社会人リーグの試合があります。よって控え選手が頑張って走ったようですよ。JFLの下のカテゴリーですよ、地域リーグは。

横浜FM4-2YSC(マリ:小野、中町、マルキーニョス、松本/YSC/吉田、辻)

浦和2-1鹿児島(浦:達也、ポポ/鹿児島:栗山)
◆得点経過を見るとヴォルカ鹿児島に先制されています。迂闊。

熊本4-3岐阜(熊:武富×2、仲間、大迫/岐:樋口×2、ダニロ)

仙台1-0S仙台(仙:奥埜)
◇こんな所で仙台ダービー…。

G大阪3-0関西大(ガ:横谷、明神、阿部)
札幌1-1長野PK(3-5)(札:上原/長:向)
湘南1-0愛媛(湘:大槻)

柏3-0柏U-18(柏:レアンドロ×2、澤)
◇いくらなんでもこの対戦はなしですよねぇ。

広島1-2今治(広:寿人/今:森川、高田)
◇いくらなんでもJ1が地域リーグに負けちゃダメでしょう。

松本1-3京都(松:楠瀬/京:工藤、駒井、中山)
名古屋2-0刈谷(名:増川、小川)

天皇杯2回戦は明日も有ります。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

昨日の試合

*キリン杯*
日本1-0UAE
得点:ハーフナー
◇中々得点できなくてじれったい感じがしましたが、好意的に見れば守備に関して考える事があったから攻撃に気持ちが向かなかったと思ってやりましょうか。
欧州組のコンディションがよろしく無かったってのはどの解説者さんも口にしていますが、これはイラク戦までに頑張って整えてもらうしかありません。
清武さんと香川さんの、元セレッソコンビの呼吸が戻ってくれば楽しいサッカーも見られるかもしれませんね。

*ヴェルディ*
川勝さんが監督を辞任しました。7月には首位に立つこともあったんですけど、現在7位で辞任ですって。
7位で辞任。単に成績だけかしら?もしかして飽きちゃった?

*カズさん*
フットサルの日本代表入りを要請されているそうです。出る気、あるのかしら。



夜は涼しくなったけど、日中はまだ暑いです。
作業するには暑いので録りためたドラマを見ています。海外の犯罪ドラマ…。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

WBC参加へ。

*18U世界選手権*
野球の話です。つい一月前まで甲子園で汗を流していた選手が、只今韓国で世界選手権に出場しています。
今日からは第2ラウンドだそうで、以下のようなレギュレーションになっているようです。

==今大会は、米国、韓国など参加12チームが2グループに分かれ、第1ラウンド(R)では1回戦総当たりのリーグ戦を行う。各グループの上位3チームが第2Rに進出し、第1Rで対戦していないグループの3チームと対戦。第1Rと第2Rの成績を合わせて1~6位を決定する。決勝Rでは1位と2位、3位と4位、5位と6位による順位決定戦を行う。==日刊スポーツより。

ニッカンは韓国が「日本は圧縮バットを使っている」って言うネットの記事を受けてそれに関する記事を結構大きく扱っています。
記事によると高校野球連盟がミズノ、ローリングス、SSK、ゼットの4社から用具提供を受けていていつでも検査してもらってかまわないって言ってるそうです。


さて、日本はプロ野球選手会がWBCへの参加を正式に表明しました。
いや、正しくは「参加拒否を撤回」ですね。
今ウィキペディアで「国際野球連盟」ってのを見ているんですけど、どうも良く分かりません。「ワールドベースボールクラシック」はあくまでも公認大会であって、主催でも共催でもありません。
そうなんです。WBCはあくまでもMLBの組織の一つであって、日本には「参加しませんか?」と「招待」される立場であるわけです。なんでそんな事になったかって言うと、五輪の競技からはずされちゃったのがそもそもなんです。おそらく、五輪が続いていれば「国際大会」への欲求はそこで解消されていたはずなんですよね。
メジャーリーグは五輪への参加を認めておらず、ロジャー・クレメンスさんは五輪に出たい一心で一旦引退しましたよね。そういう選手の気持ちを汲んだのかメジャーの選手も参加して宜しいって言う大会を自分達の手で運営しようとして、WBCってのを作り上げたんじゃないのでしょうか。
だから、自分達で運営するんだから収益配分も自分達の都合のいいように配分して何が悪いって事なんでしょう。今回、日本のプロ野球選手会が参加拒否を示した時に「別に出てこなくても良いよ」って言ってましたけど、今大会までは日本企業のスポンサーがついていたから大きな口が叩けたんじゃないんですか?憶測ですが。

そして、選手会はWBCに対して個別のスポンサー提携を認めるような妥協案を出し、WBCも容認したようです。こういうのってどうして「選手会」が交渉しなくちゃならなかったのかしらね。日本プロ野球機構もコミッショナーも全く機能していないって言うのをファンの目に晒してしまっただけよね。五輪にしても、サッカーのW杯にしても、初めからうまく運営できていたわけではないし、時代と共に変化する状況に合わせて運営も様々な失敗を重ねて今日があるわけで、出来れば金銭にかかわる舞台裏は表に出てこないのが理想だと思うんです。選手会はこれから先、WBCが円滑に、円満に運営される事を願いながら自分達の考えを先方に伝えたわけです。国際大会は簡単に開催できないですからね。


ところで、五輪に野球とソフトボールが復活したらWBCはどういう対応をとるのかしら?

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

*女子U-20W杯*
準決勝
日本0-3ドイツ
◇いやぁ、さすがに平均身長が10センチ違うと一歩が大きく違いますね。加えてボールタッチが悪くてあたふたしている時に失点して、更にあたふたしちゃって結局3失点ってのは本当に残念です。後半は少しなでしこらしい動きも見せてくれましたけど、さすがに今大会無失点のドイツ。良く守っています。

もう一つの試合はアメリカがナイジェリアに勝っています。ナイジェリアのサポがヤングなでしこを応援してくれているのが嬉しかったな。

*代表*
欧州組が続々帰国しています。6日にビッグスワンでUAEとの試合があるんで新潟で調整しているんですけど、テレ朝の番組を見ているとその試合はない事のような感じがしちゃうほど完全スルーされています。
香川さんはさすがに体が重いらしいです。

そうそう、酒井高徳さんが「日本代表の待遇に不満でドイツ代表入りの可能性もある」って言う記事がドイツで出ましたけど、一言も言っていないそうで「だいぶ盛られています」とか。


==バレーボール==
男子バレーの植田監督の辞表を協会は受理していないそうです。契約期間が来年3月までなのでそれまでは補佐的な立場で強化現場に残るように要請しているんだとか。
どんな競技にも「監督」って言う存在はいるわけで、たいていの場合は五輪毎の4年間って言うのを一つのサイクルとして捕らえるのが通例となりつつあります。女子バレーの場合、北京五輪後に柳本さんから真鍋さんに交代しました。結果的に真鍋さんでメダルが取れたんですから良い交代だったわけです。
じゃあ、男子はどうだったのかって言うと、北京五輪に出場を決めただけで燃え尽きてしまったわけです。一つの成果を出したんだから植田さんが続ける事に異論などあるわけは無かったんですけど、その後の結果がよくなかった。植田さんにしてみれば『五輪で結果が出なかったんだから、もっと速い攻撃をしなければ』と考えたようですけど、五輪後の大会では全くうまくいかなかったわけです。で、うまくいかなくなっていた時期に、中垣内さんがコーチとして呼び戻されました。アメリカから。協会としてはこの時点で植田さんに対して限界を感じていたのかもしれません。なんかね、テレビを見ていて五輪最終予選の頃ってタイムで戻ってきた時に選手に声をかけているのが中垣内さんの方が多いなぁって感じたんですよね。
でね、私だけが思っていることじゃないと思いますけど、男子バレーの監督にはそろそろ外国人の方が良いんじゃないのかな。
お金が無いのかもしれないけど、そこの出費をケチっていたらいつまでたっても強くなれないような気がします。

シンクロナイズドスイミングがロンドン五輪でメダルを逃したのって、どう考えたって井村さんをコーチとして留めて置けなかったからでしょう?
男子バレーはさ、これから監督をやらせようとする人ってもう「五輪を知らない世代」になっちゃうのよ。
中垣内さんを筆頭にね。

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
