

相撲とかボクシングとか。

亀田さんの話題がテレビを駆け巡っていますけど、世間はそんなに亀田さんに注目しているって事なんでしょうか?
実は私、亀田さんの試合ってちゃんと見たことないんです。

格闘技がキライなわけじゃないです。
五輪の種目になっているものは結構見るし、長州と藤波が元気に暴れていた頃の新日本プロレスは好きでしたしね。
確かに人気が低迷しているボクシング界において、今の“亀田人気”は願ってもないアイテムだったのかもしれないけど、それに乗っかるには私は年をとりすぎているのかもしれません。
どれほど派手なパフォーマンスをされても、結局ものを言うのは試合の内容であって、そこに魅力がなければ“人気”も上っ面だけのものとしか受け止められなくなるんです。

今回の「世界タイトルマッチ」ってのに私は全く興味がありませんでした。多分、野球を見ていたような気がします。サッカーの試合はなかったみたいだし。
あ、そうそう、BSニュースで結果を知ったんだっけ(笑)
後でダイジェストを見て、「なにを考えているんだろう、この子は」と思ってしまいましたね。
相手が思いの他強くて、自分の思うように試合を進められなくて、それこそ試合を投げちゃったのかなって印象です。

これがね、総合格闘技と呼ばれる種類のものだとか、あるいは完全にプロレスのリングであったなら“投げ”だろうとなんだろうと構わない所なんですけど、あくまでも“ボクシング”という括りの中に自分はいるわけで、そこでのルールの範囲の中で“どつきあい”をしなくちゃいけないんですよね。

面白いと思ったのは今朝のワイドショーで「これからも亀田の試合を見たいのか」って言う質問に100人中100人が「見たい」と答えていたんです。
見たいんだ、世間は。


そして、お相撲。
どっかのコメンテーターさんが「日本の伝統芸能としての道を探すべきじゃないのか」って言ってました。

え?
「伝統芸能」じゃなかったの?
言葉は正しくないのかもしれませんが、そういう類のものじゃなかったんですか?お相撲って。
外国人力士が増えちゃってそうした部分が薄れてきちゃっているけど、純粋な格闘技ではないと思うんですよ、お相撲は。
その、「伝統芸能」的な部分を日本人力士も当然きちんと理解をしなければならないし、当然、外国人力士の方々には文化的な背景からしっかりと教えていかなくてはならないと思うんです。
かの横綱は、あまりにも格闘家に特化されてしまっていたんじゃないかと思うんですよね。
私は相撲の歴史には全く明るくないので、小耳の挟んだ話ではあるんですけど、昔は「横綱」って言うのは名誉職的な部分があって、大関って言うのが最も強い力士の番付だったらしいです。
強いだけでいいんなら、「最強大関」でいいんですよ、多分。
横綱ってのは神事に携わる役職でもあったはずで、だからこそ今でも横綱には「品格」も求められるとしているんじゃないのかしら。

そして、明るみになってしまった相撲部屋でのしごき。
元時津風親方からしたら、絶対に「何で俺ばっかり」って感情はあると思いますよ。
てか、他でもやってるでしょうっていうのはファンならずとも心の中では思っているんじゃないんでしょうか。

過去に行われていた通りに処理をしたのに、なんで俺ばっかり。
他の部屋だって“厳しい稽古”はしてるのに、何で俺ばっかり。

スケープゴートにされちゃったという印象を抱く人も多いと思いますが、個人的には何もかもガラス張りにする必要があるのかって言うのも感じます。
ただ、相撲界に携わる人々って、結局元力士、ばかりじゃないですか。
相撲協会の経営に関わる人やなんかってのは少数でも外部の人が入る必要はあるのかなって感じはしています。
相撲界には相撲界のやり方があるのかもしれないけど、伝統を守るといっても、同時に時代の中で生きていかなければならないんですからね。


先日、アメトークで「昭和のプロレスを語る」芸人さんが、私が大好きだった時代の親日を語ってくれました。
紹介されていませんでしたが私はダイナマイト・キッドが大好きでした。

烏の昼寝 10/11

今日和、准です

*ナビ*
ガンバ1-0鹿島(ガ:ヤット)
◇剛君がハンドだったって事でPKになり、ヤットが決めちゃったんですけど、微妙でした。

マリノス1-2川崎(マリ:山瀬弟/川:ジュニーニョ×2)
◇こちらの決勝点もPKでしたけど、献上したのは隼磨。これも微妙な判定と言えなくも…

*J2*
天皇杯で主力を休ませた札幌が負けて、京都と仙台はロスタイムで追いつかれてドローでした。
勝ったのはヴェルディだけでしたね。
理事会の話題になるんでしょうねぇ。

*U-22*
昨日、国内で練習した後UAEに向けて出発しました。
GKの西川さんも完全復活らしいですが、山本さんはついにリーグ戦でも先発して今の状態では肩を並べているかもしれません。
んで、梶山、本田と先発ボランチが二人とも出場できない状況ですけど、柏木さんをボランチで使うかもしれないなんて記事もありました。相方に守備力の高い人がいればそれもアリかな。

*横浜FC*
このプチ中断期にミニ合宿を行うんだそうです。
次、負けちゃうと早々と降格が決まっちゃうんで出来る事は何でもやっておこうってのはいいんじゃないかしら。

*今日の浦和*
10時より大原で練習。
そうそう、永井さんはオフの過ごし方は「秘密です」って言ってましたが、サーフィンにはいったんでしょうか。


解除
00241009u@merumo.ne.jp


会員カードを持っていた家電店の名前が変わった。
開店日になんt行っちゃいけないね、店員の「何かお探しですか?」の声が煩わしい…。

烏の昼寝 10/10

今日和、准です

*ナビ*
今夜試合があります。
鹿島の内田さんは、10代でのニューヒーロー賞を狙うとか、ガンバの攻撃陣の平均身長が170.5だとか、マリノスの大島さんは“川崎山脈”攻略に自信があるとか。
あれ?川崎の記事がないよ、ニッカンさん。

*マリノス*
そのナビの川崎戦、チケットが売れていないそうです。日産スタジアムなのに、1万枚。
平日開催とは言え寂しいですねぇ。

*最強*
Jの実行委員会で「最強チームによる試合参加」の精神を各クラブに徹底したらしいです。
鬼武さんは「ナビも天皇杯もやっぱりベストじゃない」って発言していますけど、逆手にとってさ、ナビの予選に限っては出場時間の短い選手を必ず一人は入れるって規約にしちゃえばいいのに。
ただね、メンバーを入れ替えて、負けることが問題なわけよ。Jのチームがアマチュア相手に負けるなんてあってはいけないわけ。もうね、JFLとの入れ替え戦だって有り得る位の問題だと、受け止めていただきたいとは思いますけどね。

*今日の浦和*
オフ三日目~~。
皆さんリフレッシュできましたでしょうか。

本日発売のサカマガには啓太の記事がありました。
サカダイでも、ビッグクラブ・浦和に追いつくクラブ、出て来いみたいな記事もありました。
少なくとも、ホームでは負けないチームって言うのがビッククラブへの近道かもしれませんよね。


解除
00241009u@merumo.ne.jp


夕べ、野球が終わってテレテレとチャンネルを変えていたらロンハーの生中継にぶち当たり、ついつい見ちゃいました。

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ
退屈しのぎにクリックしてみて。

うらない~

プロフィール

jin

  • Author:jin
  • スポーツが大好物。

    ついでにロックも大好物。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
